希望はまだある!心身健康生活で夢実現

心も体も健康になる読むサプリブログ

人生時計

このブログを見て頂いてありがとうございます。

今日から、新しい一年が始まりましたね!

今年からブログを開始しましたホープです。

 

英語でホープとは『希望』という意味があります。

今日から、心や体のことについて色々な角度から書いていきますので、このブログを読んで頂く方に少しでも様々なことに希望を感じて頂けたら嬉しいです☆

 

さて、私は昨年、自分の人生について深く考えていたのですが、人生についての本を何冊か読んでいく中で、複数の本に『人生時計』という言葉が使われていることに気がつきました。

 

ネットでも調べてみると、『人生時計とは人の人生を24時間に置き換えて、今の自分の位置を確認する方法』のようです。

 

昔から言われている簡単な計算方法があり、自分の今の年齢を3で割った数字が現在の自分の人生の時間を表わしています。

 

(現在は昔と比べて平均寿命が長くなってきたため、自分の年齢を男性は3.3、女性は3.5で割るという考え方もあるようです。)

 

例えば、現在 30歳の場合、30÷3=10 で現在の自分の人生の時間は、午前10時ということになります。

 

人生の中で自分にとって大切な仕事や夢を実現するためには、1日の中で午前10時というと、『まだまだ一日は始まったばかりだし、時間はたっぷりある」と考える人もいれば「もう、一日の終わりまであと14時間しかない」と焦る人もいると思います。

 

でも、確実に言えることは『時間は自分がどんな気持ちを抱いても進んでいく』ことです。

だから、できるだけ、自分のその時の状況に合わせて、ポジティブにこの人生時計の考え方を利用することです。

 

例えば、辛い出来事があったり、しんどい状況の時はこの状況が永遠に続くように感じてしまい、未来に絶望してしまうこともあると思いますが、そんな時は自分の人生時計を確認し、辛い出来事やしんどい状況は自分の人生時計ではそんなに長い時間ではないことに気づくこともあると思います。

 

また、自分の人生の中の大切な仕事や夢を実現するためには、のんびりしている場合ではないから頑張ろう!と気づくこともあると思います。

 

一番、大切なことは、自分の人生時計の針を自分で止めてしまうまで、心や体を酷使しないようにすることです。

 

人生時計の針が動いている限り、時が刻むことで状況が好転したり自分の感情にも変化があります。

だから、辛い時は、できるだけポジティブにとらえて、自分で自分の心を癒し、体は休めるようしましょう。

焦らなくても大丈夫です。人生時計はその人それぞれの時の刻み方をしてくれるので、人と比べたりする必要もないです。

 

そして、少し心や体に余裕がある時は、自分だけのオリジナルの人生時計の設定や人生で起こっておきたいことや夢について、ゆっくり考えてみましょう。

 

今年も良い一年になりますように☆

 

参考HP

seniorguide.jp