希望はまだある!心身健康生活で夢実現

心も体も健康になる読むサプリブログ

『寝るだけ、簡単!骨盤枕ダイエット』

このブログを見て頂き、ありがとうございます。ホープです☆
今日は『寝るだけ、簡単!骨盤枕ダイエット』をご紹介します。

f:id:shinshinkenkou:20180323201315j:plain

骨盤が歪んだり、開くと太りやすい体になります。


その理由として、骨盤矯正に詳しい、奈良県出身のアスカ鍼灸治療院院長 福辻鋭記先生は以下のように述べられています。


「骨盤やろっ骨などの骨格が横に広がると、骨格に沿ってぜい肉がつきますから、横広がりの太ったボディラインになります。


さらに、骨盤やろっ骨が開くと、その中に収まっていた内臓の位置が下がります。すると内臓の機能が衰え、代謝が下がって、脂肪も燃えにくくなるのです。


骨盤が開くと同時に内臓のリンパや血液の流れも悪くなりますから、老廃物を外に上手に排出することができなくなり、どんどん体にためこむことに。結果的に、全身がむくんだような、ぽってりとした太り体型になってきます」


このように骨盤が歪むと老廃物を溜め込みダイエットがしにくい体質になり、食事制限や運動を行っても太りやすくなります。

正しい位置に骨盤がきていないので血の通り道である血流の邪魔をしてしまい、血流が悪くなって代謝が下がり、代謝が悪いところに老廃物がたまっていき、太く見えてしまうむくみが発生します。


しかし、自分で気軽にできる骨盤矯正の方法として、タオルで作った骨盤枕の上にたった5分間、寝るだけに画期的なダイエットがあるのでご紹介します☆


【使用物品】
・バスタオル2枚(薄手なら3枚)
・ビニールひも (タオルの素材やひもの種類は何でもOK)

 

【骨盤枕の作り方】
1. 同じサイズのバスタオルを2枚重ね合わせ、横半分に折り、さらにもう半分に折りたたんで1/4幅にします。


2. 次に端から空気が入ってゆるんでしまわないよう、きつく巻く(上に乗せる体の重みで枕が潰れないように巻き始めは特にきつく巻いて下さい。)


3. タオルが横にはみ出さないようにタオルを巻ききったら、硬い状態をキープするようにタオルの筒をひもを巻きます。筒の直径は約10㎝がベスト。(10㎝以上の太さの場合、タオルを1枚減らしたり、薄手のタオルに換えてください。)

 

f:id:shinshinkenkou:20180323202332j:plain


注意)日頃から腰痛がある人は無理せず、少し低めの枕を作ってください。

 

【骨盤枕ダイエットの方法】

入浴後やヨガやストレッチなどの後で身体が温まっている状態で行うと、より代謝を上げるのに効果的です。

体が冷えていると効率が悪いので、まず、部屋を暖めてから行いましょう。


1. 畳や薄い布団、フローリングなどの寝ても体が沈み込まない固い床の上で、背筋と両足を伸ばして座ります。

(体が沈む柔らかい場所で行うと正しい骨盤の位置がキープできないので注意)

 

2. お尻にあたる位置に骨盤枕を置いて、枕がずれないように手で押さえながら、枕の上に腰が乗るように、お臍の真裏に枕の中央がくるような状態で上体をゆっくり倒します。完全に体を倒した時に枕の中央が腰骨の真下にくる状態が正しい位置です。

 

3. 完全に横になったら、力を抜いておなかをへをこませます。
(これにより、内臓がぐっと上に押し上がります。)


枕の上の身体の重みで骨盤にじんわり刺激が与えられるので、余分な力を入れず、重力に従い自然に寝てください。
(枕に体重がかかることが大事なので、力まずリラックスしましょう)

 

4. 両足を腰幅に開き体の力を完全に抜くと、足先が自然に外側に開きます。
そこから、両足の親指をくっつけて内側に向け「ハ」の字をつくります。これにより、自然と下半身の骨格が締まっていきます。

 

5. 両足を「ハ」の字にする姿勢のまま、両腕を頭の上に伸ばし、バンザイの形にします。両手の手のひらを床のほうに向けてから左右の小指同士をつけ、手のひらを床につけます。(肘が体の内側に入り、腕の裏側が床のほうに向く状態です)                              手が床につかない人は届くところまでで大丈夫です。

 

6. 目線は真上にし、この姿勢のまま5分間キープします。
全身の骨格が内側に向かい、広がってノッペリした身体はキュッと引き締まり、立体的になります。

 

両足を「ハ」の字にする姿勢や両手の小指をくっつけて手のひらを床に向ける姿勢がキツければ、1分キープして10秒足の力を抜いて休むなど、無理しないで行ってください。

 

寝ている間は、毎日、自分の身体を支えてくれている骨盤に
「ありがとう♪」と感謝しましょう。

 

f:id:shinshinkenkou:20180326165618p:plain

f:id:shinshinkenkou:20180323201525g:plain

http://slism.jp/communication/column-0108.html


7.5分たったら腹筋を使って上体を起こさず、まず体を横に向けて、ひじで上体を支えながらゆっくりと起き上がりましょう。


注意)
• 腰痛を感じたら5分たたなくてもやめる。
• 5分がつらければ1分やって10秒休むのを5回続けてもOK!
• 1日1回以上2~3回程度行ってもよいけれど、1回に行う時間は5分以内にしましょう。(ダイエットしたい思いが強すぎて、長時間行うと腰痛になる可能性があるため)
• 妊娠中や妊娠の可能性がある人は行わないでください。
• 持病がある人は医師に相談してから行うようにしてください。

 

【骨盤枕ダイエットのメリット】
① 骨盤とろっ骨が閉じ、内臓が元の位置へ戻り、内臓の働きが良くなることで代謝はアップする。


② 骨格が閉じれば横に広がっていたぜい肉も中央に寄せられて、ボディラインがスッキリする。股関節も内向きになり足も細くなる。


③ 骨盤の開きが原因となる産後太り解消。

 

④ 骨盤の歪による便秘、腰痛、下腹部の張り、肩こり、生理痛・生理不順、冷え、浮腫の改善。


⑤ 身体全身が伸びて気持ち良い、爽快感、リフレッシュ効果を感じられることができる。


⑥ 自身の身体と向き合い、感謝の気持ちが湧いてくる。


毎日たった5分間寝るだけで、簡単に楽に痩せられる『楽痩せ』が叶う骨盤枕ダイエット、ぜひお試し下さい♪


引用・参考文献・HP
・福辻 鋭記 寝るだけダイエット– 2010/5/13
https://fytte.jp/fitness/2932/